top of page
  • 執筆者の写真木羽 由樹

プロにそこんとこ聞いてみました。【市販のシャンプーとサロンシャンプーの違い】

更新日:2020年5月9日

今回、千里丘Clearlyがご紹介しますのは・・・


前回、市販のシャンプーは安全という所までお話ししました。

前回はこちら↓


では、サロンシャンプーと市販シャンプーの違いを

解りやすく説明致します。


サロンシャンプーの用途


サロンシャンプーの役割を簡単に説明しますと、、


傷まない・傷みにくい・頭皮にやさしいシャンプー

といった、感じでしょうか、


注意・多数種類がありますので一概には言えませんが



ですので、美容室でカラーやパーマしますよね。


その施術を受けると髪が傷みやすくなります


その髪の状態で

市販のダメージに特化していない(洗浄能力が高い)シャンプー

を使用すると、

髪内部のカラーの色味や一緒に入れたトリートメント成分が

どんどん出ていってしまいます( ;∀;)


そして傷みます。

せっかく美容室で綺麗にしたのにとても勿体ないです( 一一)



皆さんが少し勘違いしている事は、、、、


カラーやパーマで髪が傷んだと思っている方が多いと思いますが

(施術ミスでそういう場合もございます)


ほとんどはそうではなくて

お家で使うシャンプーが原因で傷んでいる事が多いのです(; ・`д・´)


カラーやパーマは、そのきっかけにしか過ぎないのです( ゚Д゚)


ですので



サロンシャンプーは

痛みがある施術をされている方用


これ以上傷まないようにしていくものだったんですね~( ..)φメモメモ

※勿論それ以外の用途ありますのであしからず!!



何でそんなに高価いの!?

でも結局これですよね?


結論から申し上げますと


サロンシャンプーのコスパはかなり良いです!!


営業トークではございません(; ・`д・´)


こちら説明しますと、、、


市販シャンプーとサロンシャンプーの流通を考えると

解りやすいです。


最近たまにありますが、

サロンシャンプーのCMって皆さんTVなどで見たことありますか?


市販のシャンプーのCMはめっちゃやってると思います。


そこの宣伝広告費は莫大なお金で

今売れている女優さん、モデル、アイドル、タレント、スポーツ選手を使って

ゴールデン番組のスポンサーになり

駅や看板、雑誌、ネット広告至る所に宣伝して


大きなドラックストアに置いてもらいます。


聞いた話によると、、、


ドラッグストアはそのシャンプーは買取ではなく

返品OKで注文するみたいです。


ですので、100個注文して20個余ったら

それは返品可能なのです。


勿論そのあまりは想定済みなので

売れた80個の中に余った20個の利益も入れた

価格設定です!!


それが店頭価格で

1L何百円(ごめんなさい市販のシャンプーの値段知らない(笑))

とゆう、驚きプライスで出てくるのです!!


何度も言いますが

この安全性でこの価格設定は企業努力です( `ー´)ノ

ありがとうございます。


しかし原価の高いサロンシャンプーのように

中身にお金がかけられない価格設定となっているのは事実です。



そして

サロンシャンプーを全く同じ

流通方法で値段設定をすると


価格の3倍近く値段が上がるらしいです。

大体250mlで6000円~7000円という感じでしょうか?


ドラッグストアでは絶対売れないので、

誰もそんなシャンプー出さないですよね( *´艸`)



ですので、

ほぼ宣伝広告費が掛からなくて

美容室で買い取りしてくれて

勝手に美容師さんが勉強して進めてくれるから

この価格で提供できる


という価格設定になっているサロンシャンプーは

かなりコスパが良いのです( ゚Д゚)



そして絶対覚えておいて欲しいのが

ネットで出ているサロンシャンプー等の商品は

美容室専売品を規約違反で転売している

モラルのない商品です。


買うなとまでは言いませんが

サロンで、店頭販売せれている方が正規の売り方です。


ネットの方が安いので、たまにサロンさんが

ぼったくってると思われる方もいらっしゃいますので

ここで否定させて頂きます('ω')ノ


最後に

どうでしたか?

少しでも分かりましたか?


参考になれば幸いです<m(__)m>


もっと詳しく知りたい方は

御贔屓になさっている美容師さんに聞いちゃいましょう!!


多分私より上手に教えてくれますよ(笑)



ではではまた【プロにそこんとこ聞いてみました】らお伝えします!!


今回めっちゃ文字打ったから肩痛い~~( ゚Д゚)


次回も是非に!!



友達登録よろしくお願い致します








閲覧数:133回0件のコメント
bottom of page